お疲れ様です。 7月に入り梅雨もあけたかと思ったら、相変わらずムシムシとした空気が続きますね。 今回は、前回に引き続き「あつ森」の動く床を再現していきます。 今回のテーマは「海のゆらめき」です。 最後まで読んでもらえれば、揺らめくものの作り方…
みなさ~ん! 今日は、アンリアルエンジンの日ですよ~! なんつって。 皆さんは「あつまれ どうぶつの森」触りましたでしょうか? さまざまな家具や壁紙で家の中のコーディネートを楽しめる素敵なゲーム、 それが「どうぶつの森」というシリーズですが・・…
アイテムとかをちょっとふわふわさせたい。でもいちいちブループリントにするのはメンドクサイ。ちょっとふわふわしてくれるだけでいいのに・・・ そんな時にそこそこ便利な「浮遊マテリアル」の作り方の紹介です。 もくじ 1.ノードの組み方 2.応用 3.…
マテリアルノードを組むのはメンドクサイし難しい。絵を描くだけでそれっぽい質感になってほしい・・・ そんな時にそこそこ便利な「MatCap」の紹介です。 **ノードの組み方** **必要なテクスチャ** **応用** **さらに応用** **MatCapの利点と欠点** **おまけ…
先日、11月16日(土)に開催された「デジゲー博」に、制作中のゲーム「クリオネコ」を出展してきました。 この記事では出展の反省も兼ね、その振り返りをしていきたいと思います。 次回以降に出展する方の設営の参考になれば幸いです。 この記事は後編で…
先日、11月16日(土)に開催された「デジゲー博」に、制作中のゲーム「クリオネコ」を出展してきました。 この記事では出展の反省も兼ね、その振り返りをしていきたいと思います。 次回以降に出展する方の設営の参考になれば幸いです。 digigame-expo.or…
床を作っているとき、ここだけ別のテクスチャーにしたい・・・ 例えば、「草原に土の道をひきたい」といった時に便利なマテリアルの紹介です。 頂点ペイントを使うことで、エディター上で簡単にテクスチャの塗り分けを行うことができます。
床に置いたオブジェクトの接地面の「ぶっ刺し感」が気になる・・・というときに使えるマテリアルの紹介です。
【ごあいさつ】 初めまして、平田ラタと申します。 新卒で入り、今年で業界4年目になる背景アーティストとして、 コンシューマ向けゲーム会社で日々UE4を触っています。 自分は根っからの手描きテクスチャ信者なので、あくまでベースは手描きテクスチャにし…