UE4 変なマテリアルまとめ

手描きテクスチャ信者の背景デザイナーがUE4を触っていて作ったもの(主に変なマテリアル)を紹介

フローマップがなくても簡単に海を作れる"揺らめきシェーダ" 【UE4であつ森再現 #2】

お疲れ様です。 7月に入り梅雨もあけたかと思ったら、相変わらずムシムシとした空気が続きますね。 今回は、前回に引き続き「あつ森」の動く床を再現していきます。 今回のテーマは「海のゆらめき」です。 最後まで読んでもらえれば、揺らめくものの作り方…

UE4で"あつ森"再現!! ~動く壁紙を作るだなも~

みなさ~ん! 今日は、アンリアルエンジンの日ですよ~! なんつって。 皆さんは「あつまれ どうぶつの森」触りましたでしょうか? さまざまな家具や壁紙で家の中のコーディネートを楽しめる素敵なゲーム、 それが「どうぶつの森」というシリーズですが・・…

ふわふわ浮いてるアイテムとかを一撃で作れる便利な浮遊マテリアル【UE4 マテリアル】

アイテムとかをちょっとふわふわさせたい。でもいちいちブループリントにするのはメンドクサイ。ちょっとふわふわしてくれるだけでいいのに・・・ そんな時にそこそこ便利な「浮遊マテリアル」の作り方の紹介です。 もくじ 1.ノードの組み方 2.応用 3.…

複雑なシェーダいらず。一撃でハイライトや氷や鉄がつくれる"MatCap"【UE4 マテリアル】

マテリアルノードを組むのはメンドクサイし難しい。絵を描くだけでそれっぽい質感になってほしい・・・ そんな時にそこそこ便利な「MatCap」の紹介です。 **ノードの組み方** **必要なテクスチャ** **応用** **さらに応用** **MatCapの利点と欠点** **おまけ…

【デジゲー博2019】ゲームを初出展。(後編)~展示用ビルドはこうした方がよかった~

先日、11月16日(土)に開催された「デジゲー博」に、制作中のゲーム「クリオネコ」を出展してきました。 この記事では出展の反省も兼ね、その振り返りをしていきたいと思います。 次回以降に出展する方の設営の参考になれば幸いです。 この記事は後編で…

【デジゲー博2019】ゲームを初出展。(前編)~設営に持っていってよかった物~

先日、11月16日(土)に開催された「デジゲー博」に、制作中のゲーム「クリオネコ」を出展してきました。 この記事では出展の反省も兼ね、その振り返りをしていきたいと思います。 次回以降に出展する方の設営の参考になれば幸いです。 digigame-expo.or…

【UE4 マテリアル】頂点ペイントで部分的に別のテクスチャーを混ぜる

床を作っているとき、ここだけ別のテクスチャーにしたい・・・ 例えば、「草原に土の道をひきたい」といった時に便利なマテリアルの紹介です。 頂点ペイントを使うことで、エディター上で簡単にテクスチャの塗り分けを行うことができます。

【UE4 マテリアル】床の上に置いたモノのテクスチャを床になじませる

床に置いたオブジェクトの接地面の「ぶっ刺し感」が気になる・・・というときに使えるマテリアルの紹介です。

【UE4 マテリアル】ワールド全体に一律でループテクスチャを貼る

【ごあいさつ】 初めまして、平田ラタと申します。 新卒で入り、今年で業界4年目になる背景アーティストとして、 コンシューマ向けゲーム会社で日々UE4を触っています。 自分は根っからの手描きテクスチャ信者なので、あくまでベースは手描きテクスチャにし…